トイ戦記

玩具レビューや雑記など

ARCADE RENEGADES by BOTBOTS SERIES 3 TRANSFORMERS HASBRO アーケード レネゲーズ ハズブロ トランスフォーマー ボットボッツ

令和2年、明けましておめでとうございます。皆様どうお過ごしでしょうか?

しばらくレビューとは関係ないこと駄弁りますので、斜め文字のとこは読み飛ばしていただければと。

前回記事を作成したのが年末で、年末年始だしちょっとだけお休みしようと思っていただけなのにいつの間にか5月。年度変わってしまい申した。驚愕ですわ。歳を取ると時が経つのが早い早い。ブログもやらなきゃやらなきゃと思いつつ、撮影が面倒なのと思うように欲しいものが入手できないのでなかなか重い腰を上げられず。

最近やっとこSERIES 4コンプ、整理が完了したので、えいやっとTwitterで記事上げるよ宣言。こうまでしてやっとこ書く気になったという。

ちょっと言い訳しますと、2つ、面倒な理由がありまして。

1つはBOTBOTSの数がめっちゃ増えてきて、リカラーのボット探すのが超面倒だったんですよ。パッケージのまま保管していたので。

んでどうしようか悩んだ結果、100均のケースを山程買い込み整理を始めたわけです。Twitterにも載せましたが、こんな感じ。

なかなかいい感じです。

で、もう1つは撮影ブースの問題で。私の場合、撮影の際は小さい撮影ブースとかなり大きな撮影ブース、2種類を使いわけているのですが、大きい方はセッティングがくっそ面倒なのです。出しっぱなしにできるほど部屋が広くないので、撮影の度にドタバタ組み立てていて、これがまた手間がかかるんですよね。

なので今回は特殊パッケージのものをまとめて撮影したわけです。これでしばらくは小さい撮影ブースだけでいけるので、これで単品レビューも捗るかな、捗るといいなとこう思ったわけですね。はい、頑張ります。

本日はBOTBOTSシリーズの初の特殊パッケージ、アーケード レネゲーズのレビューでっす。レビューっていうか紹介かな?

アーケード レネゲーズはSERIES 3からの新しいトライブです。レネゲーズは反逆者、という意味があるそうです。tfwikiから引用の上適当に和訳してみます。

アーケード レネゲーズは… 待って、なんだっけ? OK、「アーケード」は人々がビデオゲームをプレイするために集まる場所でした... スマホのゲームではありません、そう、ピザを食べないチャッキーチーズみたいな場所です。 (チャッキーチーズというのは遊技場が併設されたアメリカのレストランチェーンのようです) 昔はビデオゲームもあるこういった遊戯場が独立していて、ほとんどのモールに存在しました。またコンビニやデパートなんかにも。 いずれにせよ、アーケード レネゲーズは何時でも楽しく過ごせます。ジャンクな食べ物、大きな音、そしてチープな賞品、まるでパーティのようです!

tfwikiに載ってるトライブの説明ってどこから取ってきてんだろ?ただのアーケードの説明になっちゃっている気が。そしてチャッキーチーズアメリカにはこんな楽しそうな施設があるんですね。子供は喜びそうですね、こんな幼少時代を過ごしてみたかった。羨ましい。

改めましてパッケージから。 ブリスター部分に8体、下のオレンジのカプセル内に8体入っています。

背面はこう。

このセットは今までで最多の16個入りのパックです。うーん、多い。それでいてお値段も控えめ、$29.99、約3200円ちょっとで買えてしまう!一見8個入りの2つ買うのとあまり変わりませんが、こちらはダブり無し(BOTBOTSはアソートの性質上複数セット買ってもいくつかはダブる)なのでとってもお得なセットだと思います。しかも今なら米アマでほぼ半額、$14.99で買えてしまうという衝撃プライス!なんてお財布に優しいパックなんざましょ!これはみんな買うべきなのである、とおすすめしたいとこなのですが…

はい、あります、罠。しっかりと罠が仕込まれております。

このセット、ブリスター部分のボット8体は固定で、全てこのセットのみのアーケード レネゲーズに所属するボットで構成されています。うん、この部分はいいんだ。

で、問題は下の部分、オレンジ色のランダム枠8体。こちらは封入パターンが6パターンあり、そのうち1パターンのみ、8体全てアーケード レネゲーズのメンバーで固められており、1パックでめでたく全員揃います。これが引ければかなり幸せ。

残りの5パターンはようわからない他のトライブのメンバーが入っており、なんなら古いシリーズのボットすらいるというわけがわからないアソートなんですね。

アーケード レネゲーズを16体全員集めたい場合は1/6を引き当てるか、ブリスター部分が丸かぶりなのを覚悟の上で複数買いして揃えるしかないという。かなり厳しいアソートです。正直絶望しましたよね、この仕様は。ボットボッツ集めるの諦めようかとも思いましたもん。SERIES 2とかSERIES 3とかを集め始めたのもこのセットの当たりの1パターン発見してからですし。多分見つからなければもう集めてなかったかもしれません。

とはいえ、コンプ狙っている方でなければ、前述の通り大変お得なセットとなっておりますので、評価は別れそうな感じです。絶対コンプ原理主義の方々にはすこぶる評判悪いとは思いますが。

そんなこんなではい、私は無事入手いたしました、当たりパターン。

中身はこんな感じです。

全員オブジェクトモードですが、よくわからないものも混じっています、右下の黄色いのとか、帽子の隣の黄色いのとか全くわかりません… トライブの説明通り、ゲーム筐体やジャンクフードで構成されているのかな?

アソートの振り分けはともかく、1セットでこれだけ入っているのはやはり賑やかでいいですね。ボットボッツは数集めてナンボな所もあるので。新規造形とリカラーとの割合は半々くらいかな?ブリスター組はほぼ新規、これも評価できる点だと思います。

画像少なめでほとんど説明といった体裁にはなりましたが、しばらくこんな感じで特殊パッケージを紹介しようと思いまーす。

追記 アーケードレネゲーズ、米アマで安い!った言いましたが、送料が$20くらいかかる模様。単品で買ってしまうとあまりコスパ良くないですね… 残念…

2020/05/11 さらに追記 現在コロナの影響で、米アマからの発送は1番早いものしか選べない模様です。なので配送料も高いわけですね。しばらくして落ち着けば、多分$8くらいになると思うので、検討している方の参考になれば。