トイ戦記

玩具レビューや雑記など

BOTBOTS SERIES 1.5 TRANSFORMERS HASBRO ハズブロ トランスフォーマー ボットボッツ

おはようございます。昨日SERIES 1.5を無事完走しましたので、今回はまとめ記事になります。

まずはSERIES 1.5について。ベーカリーバイツとローンリーグのみの2つのトライブからなるシリーズです。他のシリーズと大きく異なる点がありまして、いくつかのボットにカラーチェンジギミックが搭載されています。公式等では特に情報がなく、販売形式含め謎めいたシリーズとなっています。

そもそもパッケージやインストから推測すると、ハズブロ的には「1.5」という位置付けではなく、「1」の限定販売版という位置付けの模様。(便宜上ここでは「1.5」と呼びます)

このシリーズは2019年頭にオーストラリアのハズブロ公式サイトにベーカリーバイツの5Pセットが掲載されたのが初登場のようです。(tfw調べ

ローンリーグについは長らく情報がなく、4月くらいにまずインスト、7月に実際に売られているブツの画像が出回った感じ。 (同じくtfw調べ

セットの数はベーカリーバイツ5Pが4種類、ローンリーグ8Pが2種類。国内流通状況ですが、ベーカリーバイツは結構すぐ入ってきてやや余っている感があるのですが、ローンリーグは全く入ってきていないんですよね。(2019/12/04現在)これの差は一体何でなんでしょ?販売形式の違いなのかな?国内輸入販売店さん、教えてください!

私の場合はベーカリーバイツは国内輸入販売店で、ローンリーグは個人輸入で手に入れました。探しているときに気づいたのは、ベーカリーバイツはカナダ等アジア圏以外のトイザらスでも販売があり、ローンリーグはアジア圏のトイザらスのみの販売ということ。これだけで国内流通量にここまで差があるかというと疑問なのですが、それくらいしか差がないんですよね。うーん、謎めいている。

ちなみにトイザらスが破産し消滅した本国アメリカでは結果的に取り扱いがないという状況になり、ベーカリーバイツのみAmazonにて販売が開始されました。ローンリーグもそのうち取り扱い開始してくれるとありがたいのですが。

ベーカリーバイツ

ではまず、ベーカリーバイツから。5体中2体がカラーチェンジギミック(以下CC)ありの新規造形、3体がリカラー。

①バター スプラッター / ケーキミキサー 新 CC
②キャビ ティ/ カップ入りのマシュマロ
③チーフ チェリー3.14 / チェリーパイ
④フラット フラウラ フェイス / 麺棒 新 CC
⑤レシピ クッカー / レシピブック

新規は①バタースプラッターと④フラットフラウラフェイスで、この2ボットはどのアソートにも必ず入っているという鬼畜アソート。どちらもボットモード、オブジェクトモード共に良くできているので、外れ感はないのですが。

リカラーはと②キャビ ティと③チーフ チェリー3.14、⑤レシピ クッカーです。

リカラー元はそれぞれSERIES 1のココアクレイジー、デューデローニ、プロフェッサーウェルリードになります。リカラー多いな、と初めは思っていたのですが、色違いで並べるとなんだか嬉しい。

ローンリーグ
続いてローンリーグ。8体中4体が新規、4体がリカラー。新規中3体がカラーチェンジ。 ①バム スプラウト / 鉢植
②グラス ガズラー / 芝刈り機
ルッカニア / 除草剤
④マク マズソウ / チェーンソー
⑤マッカー ヴォン ディグス / スコップ 新 CC
⑥ノズルスノット / ジョウロ 新 CC
⑦ザ ポリネーター / 鉢植の花 新 CC
⑧サイレント シェイド / 盆栽

新規は②グラス ガズラー、⑤マッカー ヴォン ディグス、⑥ノズルスノットと⑦ザ ポリネーター。マッカー ヴォン ディグスのボット形態がちょっと物足りませんが、それ以外気になる所はありません。オブジェクトモードも優秀ですね。グラス ガズラー以外がカラーチェンジギミックを備えています。

リカラーは①バム スプラウト、③ルッカニア、④マク マズソウ、⑧サイレント シェイド。

リカラー元はそれぞれSERIES 1のスティンコサウルス レックス、サッズビアード、カドルトゥース、ボンズ アイです。こうみるとリカラーボットもいいと思いません?同じくようなのが増えていく喜び。

合わせて13体、通常弾の1/4以下の数ですが全体的に出来がいいので、入門編にもおすすめです。ローンリーグの入手難易度の高さは… 米Amazonがなんとかしてくれる!ように祈りましょう。

次回からはSERIES 2に突入の予定です。まだ開封もしてないので、すぐレビューできるかは少し怪しい気もしていますが。ご覧いただきありがとうございました。







やっとこ1.5、レビューが終わりました。SERIES 1を毎日更新してた頃はなかなか大変だったので、それを思うと重い腰が上がらず、開始するまで時間がかかってしまったわけです。

始めてみると1.5はバイオの和訳というクソ面倒な作業がなかったので、思ったより楽に記事を書けました。

SERIES 2はあるんだよなあ、バイオ。ボットの個性が良くわかるので嬉しいのですが、スラングが多くて和訳がなかなか大変だったりします。けどないとないで寂しいですしね、頑張って和訳していく所存。

千値練から邪虎丸の発表がありましたね。私は龍王丸も購入できなかった(金銭的に)ので、今回もスルーの予定です。同時に龍王丸再販とか、同梱セットとか販売してくれたら買ってしまうかも。でも魂とかネクスエッジで十分出来がいいんですよね。 3万弱出すのはちょっと抵抗が。

なのでネクスエッジで新星邪虎丸、真夏鬼丸、角魔神まで出してもらえればもう言うことないです。嘘です。ドンゴロとガッタイダーもお願いします。欲は尽きないなあ。