トイ戦記

玩具レビューや雑記など

#3 THE DETANGLER by BOTBOTS SERIES 2 TRANSFORMERS HASBRO ザ デタングラー ハズブロ トランスフォーマー ボットボッツ

おはようございます。調子良く続いています、SERIES 2ももう3体目。ザ デタングラーのレビューです。はい、今回もリカラーです。果たしていつになったら新規造形のボットが出てくるのでしょうか?

不適な笑みのザ デタングラーさん。

リカラー元のプーシャムもそうだったのですが、変形ステップがやたら多い。まずは脚部を回転させて胴に格納します。

頭部を90°回転させて、

腕を押し込み格納。

お次は反対の腕。頭部を180°回転させて、

腕を格納。

頭部を90°回転させ、ボットモード時の背面側に顔側を向けたら、

翼的な何かを閉じて、トランスフォーム完了!うーん、これは何かな?

リカラーボットのプーシャムはシャンプーでしたが…

名前  : ザ デタングラー
所属  : ロストボッツ
フロア : 2
ロール : スーパースムースコンディショナー

ベタですがコンディショナーボトルでした。名前ももつれない、といった意味のdetangleを名詞化した感じです。

ザ デタングラーほどスムーズなボットはいません。彼は、なめらかなムーブで毛むくじゃらの状況をまっすぐにすることができます。あなたが混乱に巻き込まれたら、このコンディショナーボットを呼び出してください。彼の滑らかな動きは、最も荒っぽいタフなボットにさえ勝つことが可能です。

滑らかなムーブってなんでしょうね。若干のキモさを想像してしまいます。

滑らかなムーブをしそうな顔ではないと思う。

このボットは非常に設置性が悪く、立たせるのに難儀しました。

背中には翼っぽい意匠が。

オブジェクトモードの背面はこんな感じ。綺麗に顔を隠しています。ここの状態からボットモードへの変形が少しやりづらいのでコツを少々。あまり爪でギシギシやると勢いで翼のような薄いパーツが折れてしまいそうなので、頭部をちょっとだけ左右に回転するのを繰り返すと…

このように翼のようなパーツが浮いてきます。かなり薄いパーツなので、破壊しないようにこの方法で変形させるのがおすすめです。

可動は腕のみ。

リカラーボットのプーシャムと。足先以外の塗装は同じ箇所で、対になっているようなピンクとブルー。いい感じ!

プーシャムのレビューはこちら

プリントは微妙に違いますが、どっちもシャンプーっぽい。トリートメントって泡立たないですよね。

立たせにくいことを除けば気になる点もなく、いいボットだと思います。今回のもまた流用がかなりできそうなオブジェクトモード、きっとまたリカラーボットが出そうですね。







Twitterでも少し触れたのですが、海外の玩具屋のセールが少し前から始まっていて、かなり安いんですよね。色々見ているとあれもこれもと思うのですが、チェックアウトすると送料だけで70ドルとかかかってあまり安くならないという。

アメリカから日本への送料、もう少しどうにかならないかなあ。同じものを送った場合、日本からアメリカへ1500円程度で送れるのに、逆だと4000円はかかるんです。重さやサイズにもよるんですけど、最低2倍くらいはするみたいですね。

日本郵便はほんと頑張っているんだなあと感心します。uspsももう少し、1.5倍くらいまで頑張って欲しい。そしたらいろいろ買って送ってもらうのになあという愚痴でした。

あ、そうそう、今日はサムライスピリッツがswitchで発売されるんですよね。最近の格ゲーはなにやらシーズンパスというものがあるらしく、キャラ追加はそれを購入する必要がある模様。switchで最新格ゲーができるのはすごく嬉しいんだけど、追加キャラ実装の度にシーズンパスを買う必要があるのかな?って少し心配。

とりあえず本編だけ買って、面白かったらシーズンパスも考えてみようかな。というかキャラ追加にお金がかかるのっていつからなんですかね? 敵としても出てこないのか、プレイアブルキャラとして使えないだけなのかもようわからぬ。スト2とかワールドヒーローズとか餓狼とか未だにやってる身としては時代に取り残されすぎて色々ついていけないです。鉄拳も最新作やってみたいからswitchででないかな。性能的に無理なんだろうか。