トイ戦記

玩具レビューや雑記など

タオバオで個人輸入してみよう!とは言えない話

f:id:toyfun:20211014231554j:plain

おはようございます。本日はレビューではなく、タオバオでの買い物経験談になります。

中国、台湾、韓国とアジア方面も個人輸入してきていますが、(ebayでの発送元含む)タオバオを使ったのは初めて。

今まで個人輸入で痛い目にあったことはなかったので、タオバオでも「ま、大丈夫っしょ!」の精神で購入したところ、無事痛い目にあいましたので皆様にもシェアしておこうと思います。

と言ってもダメージはそれ程多くはありません。ただ、今回は支払うべき相手に任意で支払ったわけではなく、

支払う必要がなかった(と思っていた)ものを強制的に支払わざるを得なかった

という状況だったので、個人的に非常に納得ができなかったわけです。

結果だけ知りたい方もいると思うので先に結論を出すと、

おすすめは出来ないけど、一定の金額以下かつ信用度が高いお店なら問題なさそう。自分は今後使わざるを得ない場合は代行使うと思います。

納得はできないけどまあ仕方ないかな、という感じの着地点でした。

実際にかかった金額
購入代金送料込み17000円程度だったのですがこれだけでは済まず、受け取り時の代引き手数料5570円が徴収され総額で22570円程度かかりました。3割増しだぜ…

代引きの内訳は以下。

  • 関税1400円
  • 消費税1600円
  • asian expressという通関代行業者への手数料2570円

となりました。納得はいっていませんが代引きにはそれぞれ理由がありまして、

  • 商業輸入扱いなので全額課税対象
  • 品目が間違えていて、玩具で無課税な筈が何故かコットンドレスになっており関税率7.8%
  • asian expressの手数料は高すぎるけど払わないわけにはいかず(タオバオタオバオが契約している流通業者が契約しているっぽいので)

という感じでした。手数料は一番払いたくないとこですけどね。後述しますがこういうもんらしいです。

では経緯をつらつら記載していきます。長いよ!納得できたのでもういいや、と言う方は離脱して大丈夫です。

何故タオバオで購入したのか
アリエクに比べ、タオバオってあまり使っている人いませんよね。同じグループのECモールとはいえ、そもそもタオバオはアウトバウンドにあまり力を入れてないのかも。そう感じさせるのは、サイトが中国語オンリー!だからです。中国語調べて使うならご自由どうぞ、というスタンス。敷居が高い!

自分も積極的に使いたいわけではなかったのですが、買おうか迷っていたトイがebayでめちゃくちゃ高く出品されてて、慌ててタオバオみたらギリ買える値段だったのと、ついでに欲しいものもあったので使ってみた感じです。

ちなみにバイオポッドのwave2もめちゃ安く売ってたのでまとめて買ってみました。こちらはこちらでオチがあるんですがそれはまた別の機会に。

実際に使ってみた印象
思ったほど難しいことはなく、スムーズに購入完了しました。ただ支払いでpaypalを使うことができなかったので、その点はちょっと心配でした。バイヤープロテクション最強ですよね、paypal

購入するお店の選び方
タオバオ楽天と同じような様々な店舗を集めたECモールって感じです。なので購入先はしっかりと見極めなくてはいけません。一番わかりやすいのは店のグレード的なアイコン。購入者の評価によって加算/減算されるようです。

金の冠 か、銀の冠 以外のお店は避けた方がいいかもしれません。このあたりは「taobao 信用等級」でググれば詳細がわかります。

発送方法の選択
発送方法は色々あるみたいなのですが、自分は公式の官方直送という方法を選択しました。国際送料は自動で算出され、今回は60元。日本円にして1000円ちょっとですね。

安い!と思ったのですが、多額の追加徴収が… これについては詳しく後述します。

注文から届くまで
9/22 注文
9/23 店舗より発送
9/25 中国の空港到着、空港から発送
10/2 日本国内へ到着
10/8 通関完了
10/10 自宅へ到着(受け取り拒否)
10/13 再配達、受け取り

といった流れでした。3週間弱程度なのでこんなもんだと思います。ただ、通関完了が異常に遅かったですね、これに関しても後ほど。

謎の代引き
タオバオに支払った金額としては約17000円程度。他に支払いはないと思っていたのですが、びっくりすることに受け取りの際、代引きで5570円も請求されました。

この5570円というのが今回のトラップで、関税にしては高すぎる。しかも何故か代引きとしての請求。これは配送業者の佐川さんが通関で何か間違えているんじゃないかと思い、一旦受け取り拒否したわけです。

不思議な点
思えば受け取る前から不思議な点がいくつかありました。

  • タオバオに教えてもらった追跡番号と実際の追跡番号が異なっていた

  • 佐川さんが配達前に送ってくるメールの発送元がJHSSという見慣れない会社

まあ、どっちも発送元が中国だし、多少のミスはあるだろう、と軽く考えていたのですがまさかの追加支払いまで。ぐぬぬ

結果
17000円程度(送料込み)の買い物をし、謎の5570円を加算しトータルでかかった費用は22570円程度、到着までは3週間という感じでした。うーん、納得いかぬ。

謎の徴収5570円の謎を解く!
いやーやられましたわー絶対ぼったくられましたわー、と思ったので、1回目の配達を受け取り拒否した後すぐ、佐川グローバルに問い合わせてみました。

通関で何か手違いがありませんでしたか?代引きされる心当たりがないのですが、と。

すると佐川さんは国内発送のみで、発送元はJHSSという業者が依頼元でそこが通関業務をしているのではないか、とのこと。

配送が佐川さんだったのでてっきり佐川グローバルが通関してくれたのかと勘違いしていたのですが、佐川グローバルは全く関係なく、普通に佐川急便を使ったただの国内宅配便だったわけです。なので請求も関税ではなく、代引き手数料だったんだなとここで一つ謎がとけました。

そこで佐川さんにJHSSの連絡先を聞いて電話をかけたところ、現在使われておりません、のアナウンス。

この時点でやや諦めムードに… とはいえ一応ネットで色々情報収集してみました。

調べていくうちに最悪発送元の中国に返却されてしまう可能性があり、そうなると再度送ってもらえるか微妙かも… と思ったので、とりあえず受け取っておこうと再配達を依頼することに。

ここで逃すと再度入手するのが面倒そうだったのでやむなし… この時点で5570円の支払いは確定です。悔しい。

平行してネットでJHSSというロジスティクス系の会社を調べるも、求人のページしか出てこない。怪しすぎる…

で、後日、再配達された荷物を受け取ると、発送元にはasian expressとの記載が… この業者は調べている時に何度か目にしたぞ!(というか1回目のときにここを確認しておけばよかったのですが、輸入貨物を佐川さんが配達しに来たので佐川グローバルと思い込んで確認してなかったんですよね)

何故佐川さんがJHSSと言っていたのか確認したところ、この2つの会社は同じ会社の別の部署的な感じとのこと。あまり佐川さんもよくわかってなさそうでしたが、少なくても佐川の社内システムにはJHSSで登録してあり、伝票表記がasian expressになっているだけらしい。とりあえずニアイコールな関係っぽいですな。

で、通関は、このasian expressが行っておりまして、タオバオからの荷物の場合は全て「商業扱い」だそうです。これはあかん。あかんやろが…

謎の5570円のうち、2570円がasian expressの手数料。
内訳は2130円が通関手数料で、440円が代引き手数料とのこと。高いよ!こんなに取る業者他にある?佐川さんの国内配送料は普通にここに含まれてそう。送料の2重徴収じゃないんすかこれ。

残りの3000円が関税で、課税対象額は購入代金+送料の17000円全額となります。個人輸入の場合は0.6掛けした金額なので10200円で済むのですが、今回は先述したとおり商業扱いなので17000円まるまる課税対象、というわけ。

ちなみに10000円以下の場合は当然関税はかからないとのこと(asian expressからのメールに明記してありました。手数料もかからないのかはわかりませんが、Twitterではかからなかったとのツイートを拝見しました)

3000円の内訳ですが、まずは輸入消費税1300円、地方消費税が300円。17000円弱に対して消費税が1600円なら100の位は切り捨てなので妥当ですね。

で、最後の1400円についてですが、これが最後の謎。商品が何故かコットンドレスとなっていて、関税率7.8%が適用されているという。本来玩具は無課税なのですが、品目が間違って記載されているという。

この間違いは一応タオバオ側に報告してみるけど、どこで品目が変わってしまったのかはわからない気がしています。

日本みたいに1つの業者が最初から最後まで配送しているわけではなさそうなので。一応問い合わせてはみますけどね!

ざっくり説明するとこんな感じでした。もう一度まとめますが

  • 商業輸入扱いなので全額課税対象
  • 品目が間違えていて、玩具で無課税な筈が何故かコットンドレスになっており関税率7.8%
  • asian expressの手数料は高すぎるけど払わないわけにはいかず

ということでした。原因を知るとそれぞれ1つだけだったらまあ仕方ないか、と思うような金額だけど、重なったことによりぼったくり!と思ってしまったわけですね。

まあ実際に手数料は高いし、品目間違えてるのでこの分については払う必要ないからぼったくりに近いとは思うんだけどさ。

感想
まあ色々思うところはあります。まず品目間違い。先述した通り、この責任がどこにあるのかは追求できないと思っています。本当にたまたまだと思いますしね。

asian expressの手数料。これについては高いと思いますし、通関業者を選択できるのであればまず指定しないとは思いますがタオバオ側に決定権がある以上仕方ないですね。

企業としての対応としてはそれなりにしっかりしていました。ちなみにインボイスと輸入許可通知書は連絡してメールかFAXでもらう形式で、荷物には一切書類の同封はありませんでした。

個人輸入ではなく商業扱い、というのはタオバオ側がそうしているのか、asian expressがそうしているのかは分かりませんが、これも仕方ないですね。我々消費者には選択肢はなく、提示された方法を使うしかないので。

「仕方ない」の3連発ですわ、タオバオにこの辺りの説明したら何か対応してくれんのかな?とにかく、タオバオ(かタオバオが直接取引している流通業者)がasian expressを指定業者にしてる以上、タオバオ公式の配送方法は使わないのが無難かもしれません。

自分は次回利用することがあるなら代行業者を使おうと思っています。

とはいえ、ものすごくためになりましたわ。今まで通関業者と国内発送業者が異なることってなかったので、こういうケースもあるんだなーと。願わくばこの方式が流通業界のデフォルトにならないといいのですが。

国内配送をヤマトがするのであればヤマトに通関してもらいたいし、佐川なら佐川、日本郵便なら日本郵便にお願いしたいです。

そもそも海外からの発送の場合、購入した国内の発送と日本国内の発送が異なる会社の場合はありますが、通関業者と国内発送業者が異なるケースって他にもあるのかな?

ここまで書いて見直してみるとタオバオの場合、あえて日本国内通関までしてくれる業者と格安で提携して、その先は関税のお題目の元好きに徴収してくれてOK、というスタンスなのかもですね。関税うんぬんっていうのは販売元は無関係のスタンスでいれますし。

これからは購入元と海外配送業者、国内配送業者はメモしておいて、適正価格でやりとりできるところで個人輸入を楽しもうと思います。といってもタオバオ以外で通関周りで疑問を感じたことはないのですが。

最後に、Twitterで反応をいただいた皆様、経験談を公表してくださっている方々、今回は本当に参考になりました。ありがとうございました。自分の経験談も誰かしらの役に立てばと思い、ここにまとめておきます。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。





ここから先は個人的な魂の叫びなので見苦しいです。お目汚し失礼。

はあーー本音言うとさーマジやられた感強いわー。タオバオに支払った金額と関税だけで完結してくれや!まさか関税手数料とかいう言い値ぼったくりシステムがまかり通るとかいつの時代で商売してんだと。しかも自分の場合は品目間違えられているというオチ。違法ではないとは思うけどさ、「言い値」っていうのと「この業者通ると必ずかかる」ってのはきついよね。今はタオバオだけだけど、アリエクとか同じ資本だかグループだけど大丈夫なのかね?買い物する気なくすでほんま。とは言え中国でしか買えないものってあるからなーーー。せめて購入時に「商業扱いなので10000円以上の場合は全額が課税対象となり、通関時に関税の他に通関手数料で2570円必ずかかります」とか記載して欲しいよね。いやそれは期待しすぎか。でもそれくらいしてもいい案件でしょ!その上で購入するのか、その金額なら買わないのか選択肢欲しいわけ!!!言いなりとか気分悪いことこの上ないわけ!!!という愚痴。はーーー。

あ、ちなみにタオバオで買ったバイオポッドのWAVE2はバッテリーで引っかかってリターンされてしまいましたとさ。悲しみ。

仕方ないのでやや高目だけどアリエクで買いました。なんでアリエクだとOKでタオバオだとあかんのやろか?OKっていっても空港で拒否からの店舗へ返送されることも多いんだけどさ。再発送してくれるとそれは届くんだよね。なんか書類とか添付しなおしているのかしら?

あと購入したものに全く触れてないけど52toysの玄龍と赤龍というモデル。玄龍のほうは蛋趣っていうアプリ限定で販売されたみたいで改造コンテストの商品にもなってたりしますな。

赤龍は安かったから限定とかじゃないとは思うんだけど、インスタとかにもまだ公開されてないんだよね。なんでだろ。

というか日本での販売モデルが少なすぎて悲しい。こないだの渋谷パルコのイベントではかなり日本未発売モデルが売ってたけど、あんなんいけるのごく一部だろうし、せっかく波に乗ってる感あるんだから出し惜しみしないほうがいいと思うんだけどなあ。クリアブルーのペンギンとかめっちゃ売れそうな気がするけど。

カマキリみたいに限定モデルのさらに限定、とか希少商売やるより購入ルート安定させてくれた方がよっぽど嬉しいしありがたいですよ!52toysさん!