トイ戦記

玩具レビューや雑記など

71315 QUAKE BEAST from BIONICLE LEGO クエイク ビースト バイオニクル レゴ

おはようございます。GW、だらだら楽しんでいる内に令和の時代へと突入いたしました。変わらぬご愛顧の程、お願いいたします。

新年号一発目はこいつ、バイオニクルより、クエイクビーストのレビューです。Twitterでも少し呟いたのですが、改めてこのシリーズの説明を。

バイオニクルとは、6人のトーア(勇者)達がマスクの力を使って邪悪なる者を打ち倒す、というストーリーの元作られたシリーズで、マスクの付け替えや球体関節の多用による、レゴ社によるアクションフィギュアと言った位置付けのものとなっています。

2001年から2010年までを第1期、2010年から2015年までは同様の形態の別シリーズとしてHERO FACTORYを展開、そして満を持して2015年から第2期が開始されました。残念ながらあまりウケが良くなかったようで、2016年を以ってして早々に終了してしまいましたが、個人的にはレゴで1番好きなシリーズです。

このクエイクビーストは2016年後期の最後のWAVEのセット(レゴでは商品をセットと呼びます)で、日本では未発売でした。そもそも第2期のバイオニクルはレゴ専門店であるクリックブリックでのみの販売だったのですが、この最終WAVEはなんと日本を含むアジア地域では販売されなかったのです。酷すぎますなあ。

とまあ語るときりがないので、これくらいで。レビューの方へ進みましょう。

まずはパッケージから。独特な形で、歪な六角柱をしています。2015年の時はうっすいパッケージで、少し粗末に扱うと破れるレベルだったのですが、2016年のものに関しては紙が厚くなり少し強度があがった模様。それでも破れやすいですけど。 パッケージ画、いまいちかっこよくないですなあ。

背面には合体モデルのイラストが。例によってパーツがだだ余りになりそうですがいかに。レビュー終えたら組み替えチャレンジしてみますかね。

中身です。インストと、大きめパーツの袋、小物の袋が1つづつ。ブレード状のパーツはそのまま入っています。

胴体部分のギミックの組み立て。ハンドルを回すと、パーツの一部が回転します。 回転しているのは右腕の根元部分です。

胴体骨組み。前述の通り右腕にギミックが仕込まれているので、左右非対称です。

脚部の組み立て。このままだと少し貧相ですね…

胴体と脚を結合します。スタイルは良好です。

外装を装着すると、大分見栄えがよくなりました。

続いて左腕の組み立て。かなりシンプルです。

胴体に結合。形になってきました。

特徴的な左肩は、軟質パーツでした。よくミニフィグの武器に使われるような素材ですね。

装着すると左腕もなかなかいかつい感じに。

ギミックが仕込まれている右腕の組み立て。クリアパーツを多用していてとても綺麗です。拳に当たる部分は回転します。

左腕と比べると大分ゴツゴツしていて、少しアンバランスですね。

右肩はブレード状のパーツを2枚重ねます。このパーツも軟質パーツ。

ん?角度これでいいんか?武器にならないどころか自傷してしまいそうな角度。

胸部アーマーは結晶状のものと石状のものがプリントされています。クエイク=地震らしい模様ですね。

もうほとんど完成です。腕が少し長めで、ユナイター(主人公)勢とは少し異なる体型。

頭部はよく使われるパーツを中心に、下顎を組み上げます。

胴体に結合してから

上顎を含むマスクを付けて、完成!

余りパーツとユナイターの1人であるオヌアのマスク。侵食されているように見えますが、どういう設定かは不明。

インストラクションにはミニコミックがついていますが、全くわからん。構図的にちょっとやっつけすぎやしないかい?前から→後ろから→アップ→引いてからの→対立というレビューサイトでもありがちな絵面。もう少し動きつけていこうよ!てか唐突なオヌアのアップと棒立ちは笑うだろ!ずるい!

合体モデルの記載もありますがこちらも詳細はない模様。見よう見まねで作りましょう、なのかしら。

素体の後頭部を押すとマスクが跳ね飛ぶようになっています。

下顎パーツに押し出されて跳ね飛ぶ作り。

腕の回転ギミックはこんな感じ。いかつい腕でフックをかませます。

正面からだとこう。

左肩は開閉可能なので、オヌアのマスクを奪った体で。

ここからは適当にパシャパシャしていきます。まずはお約束のこのポーズ。ぎゃわわわわーん!

鉄山靠!こいつ、拳法使いか!?

このマスクはオイラのもんだ!ぎゃわわわわーん!

後ろから見るとやはりメカニカルですな。見ないで〜><

個人的に組んでみるまで謎だった、頭部の結合部分をアップで。大分前に突き出すように組むわけですな。体はスタンダードな人間体型ですが、頭部を思いっきり前に突き出すことにより、異形感を増し増しにしている感じ。

というわけでクエイクビースト 、ギミックが右腕、左肩、頭部となかなか盛りだくさんで遊んでいて楽しいセットでした。でも右腕の回転ギミックはいらないかもな… しっかりとした結合でガシガシ動かせた方が楽しいでしょ!

足首の球体関節が自重に負けてグニャリやすい点は残念でしたが、それ以外は気になるところは特になく。同じ属性?のアースユナイター、オヌアと並べて飾りたいですね。色味があっているので合体させても面白いかも。

しかしトップ画のセンスのなさよ。歌舞伎役者みたいで見るたび少し笑ってしまう。もっとビーストらしいポージングをつけられるよう勉強せねば。

と、まあ久しぶりにレゴを作りましたが、安定のクオリティで安心して組めました。レゴはたくさん弾があるので、少しづつレビューしていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。次回は何にしようかなー。