トイ戦記

玩具レビューや雑記など

MAMMOTH by BIOPOD SILVERLIT マンモス シルバーリット バイオポッド

f:id:toyfun:20210707162257j:plain

おはようございます。本日は久しぶりの新シリーズ、その名もバイオポッドのレビューになります。

こちらのトイはTwitterのフォロワーさん経由で存在を知り、購入したものです。アンテナ張っている方達には頭が上がりませんな。この場を借りて御礼申し上げます。

さて、今回のバイオポッドというシリーズは、カバヤのほねほねザウルスのような古代の生物や現代に生きる爬虫類のスケルトンフィギュア、といったものになります。

メーカーはシルバーリットと言って香港では有名なおもちゃブランドっぽいですね。日本の家電量販店やAmazonでもドローンを販売しているようです。今回レビューするフィギュアがうっすらハイテク気味なのはそういう分野が得意なメーカーなのかもしれません。

サイズ的には丁度手のひらに収まる程度で特に特徴のある感じではないのですが、実は後述する楽しいギミックが存在します。

とりあえず開封、行ってみましょう!

f:id:toyfun:20210629102105j:plain こんな感じで、名前の通りポッドを使ったパッケージングです。

f:id:toyfun:20210629102258j:plain ポッド上部には謎のプラテープが。引っこ抜いてみると…

f:id:toyfun:20210629102417j:plain わーお、ポッドの一部が緑色に光ります。 全体像はこんな感じ。

f:id:toyfun:20210629102546j:plain

f:id:toyfun:20210629102549j:plain なかなかの光量です。いい感じ!光っている部分に何やら紋様が刻まれていますが…

とりあえずポッドを割ってみましょう。 このポッド、精度が低いのか変形したまま保管されていたのか、上手く噛み合っていなかったり。まあ中身には関係ないからいいんですけど。

f:id:toyfun:20210629102849j:plain ポッド内部には2体のフィギュアが格納されています。他にも1体入りのポッドや大型モデル入りのポッド、計3種類が販売されています。

f:id:toyfun:20210629103304j:plain 中身を見ていきましょう。頭部分のパーツは裸で、体部分のパーツは1体につき2袋に分かれて入っていました。紙ものはインストとカタログ的なもの。まあここまではこんなもんか、という感じでした。

f:id:toyfun:20210629103701j:plain これが1頭分です。頭と頭の外装、それに体パーツが入った小袋2つ。

f:id:toyfun:20210629103923j:plain こちらが頭のコアパーツなのですが、先程ポッドで光ってた部分の紋様はフィギュアの目に当たる部分だったんですね。なるほど、上手いことできておるわい。先程絶縁用のプラテープは外したはずなのですが、さらに絶縁用のプラテープがついているので抜いて光らせてみますか。

f:id:toyfun:20210629104215j:plain 綺麗に発光しますなあ、と思っていたら。

f:id:toyfun:20210629104218j:plain ??? こいつ、光が赤に変化しおった!これは想定外。うーん、なかなかやりおる…

ギミックはこんな感じです。実はもう1つあるのですがそれはまた後ほど。組み立ていきましょう。

f:id:toyfun:20210707161831j:plain 組み立ては簡単、慣れれば5分くらいで組めそうなんですけど。インストがちょっと不親切でどこから先に組めばいいか良く分からず、何度か嵌めたり外したりで15分程かかってしまいました。撮影用の光であまり発光してないように見えますが、光量は十分。

トップ画と見比べてもらいたいのですが、実は黄色い光にもなったりもします。このマンモスは赤く光っていて、トップ画は黄色く光っています。 緑から赤、またその逆の光の変化はパッと切り替わり、赤〜黄色は変化して切り替わる感じ。見てて楽しい。

f:id:toyfun:20210707162415j:plain フィギュア自体は可もなく不可もなく、と言ったところですが、各ジョイントの渋みが程よくて素晴らしいです。頭ユニット以外は軽いので保持力も抜群!

f:id:toyfun:20210707162436j:plain でも可動部は少ないですね、ボールジョイントも干渉が多く大きく角度を変えることはできません。

f:id:toyfun:20210707162515j:plain 頭は1軸で左右に可動、手足の付け根も軸関節、膝下の所だけボールジョイント。でもこのサイズだし、特にこれ以上可動して欲しいとかはないです。逆にこのシンプルさはいい印象です。ガッツリぶんどどできますしね。

f:id:toyfun:20210707162518j:plain というわけで期待のニューカマー、バイオポッドのマンモスでした。 はっきり言ってあまり期待していなかったのですが、とても素晴らしいトイでした。発光ギミックもいいのですが、残念ながら画像ではご紹介できないギミックがあり、それが最高なんです!

そのギミックとは… 頭部の色の濃いパーツを押すと発光するのですが、それとともに鳴き始めるんです!!しかも、結構な時間色々なバリエーションで鳴き続けるんです!これがまたお喋りしているみたいでかわいいんですよね。お聞かせできずに本当に残念。鳴き声自体はマンモスっぽくなく、恐竜のそれなんですけど、(ジュラシックパークに出てくる恐竜の鳴き声っぽい?)複数鳴かせると何か話し込んでいるいるみたいですごくほっこりします。音でこんなに印象が変わるとは思っても見なかったので自分でもびっくり。ぜひ入手して頭部を連打してもらいたい。

そして、地味に笑えるのがこれ。 f:id:toyfun:20210629111211j:plain これが発光ボタンを押す前の状態。瞳の位置に注目

f:id:toyfun:20210629111206j:plain そして押すとこの通り。瞳が上に回転するとともに鼻がやや上にあがり、アヘ顔になるんですよね。ちょっと画像の撮り方が悪くあまりアヘアヘしてないのですが、実物は相当なアヘっぷりです。ついつい笑っちゃう。

楽しい要素がたくさんあるので、本当にオススメできるトイです。迷ったり興味を持たれた方は絶対入手した方がいいと思います。それも1体だけではなく、できれば2体以上。是非お喋りさせてあげてください。にやにやしちゃうこと請け合いです!

ご覧いただきありがとうございました。 他のモデルも撮りためてありますので、近いうち?にレビューする予定です。お楽しみに!







エヴァ3号機、見事に予約できませんでしたわ。予約開始に気づいたのが開始翌日の夜、時すでに遅し。しょうがないけどさ。悲しみに打ち震えてます。誰か余分に予約できた方いませんか?送料持つので声かけてください。ぴえん。

秋から販売されるシャッタードグラス、すごく楽しみです。TFも例によってにわかもいいとこなんですけど、それでもちょこちょこ買ってはいたのですが… 当たり外れがあまりにも多くてちょっと敬遠してたんですよね。でもシャッタードグラスの設定はかなりツボ。加えて、最新に近いモデルでリリースされるのでかなり期待大です。

ということでジェネレーションセレクトで出ているSGのオプティマスとラチェットのセットをとりあえず買ってみたのですが、めちゃくちゃよく出来てますね、最近のTFって。リリース予定のSGシリーズとはちょっと違う立ち位置なのかもしれませんが、どちらもかなり気に入りました。特にオプティマスはどっちのモードも何一つ文句がなかったです。

SGを集めるにあたって元ネタ版も併せて買おうかなと思ったんですけど、ウェザリングがどうしても許せず、結局やめました。シージ版のスタースクリームとメガトロンウェザリングなしででないかな…

あと、ちょっとヘッドマスターズが気になっています。リアルタイムでアニメを見たり玩具買ったりしてたのはこのシリーズまでで、多分最後に買ってもらったのはハードヘッド。人型のロボットが頭になって、しかも合体すると胸にパラメータ表示されるというギミックにガッツリ心を掴まれてしまった記憶。ここら辺、最近アメリカのどっかの店限定で販売されましたよね。少し高くなっているけど集めてみようかな… ただ、やはりエイプフェイスだかスナップドラゴンだかがウェザリングあるんだよなあ。こっちは店頭で見かけるからシリーズが少し違うんだろうけど。

という感じで、プラモ作りつつTFを改めて収集しようかと思っている今日この頃です。