トイ戦記

玩具レビューや雑記など

RAPTOR by BIOPOD SILVERLIT ラプトル シルバーリット バイオポッド

f:id:toyfun:20210707160240j:plain

おはようございます。前回から引き続きBIOPODからラプトルのレビューです。

ギミックについては前回一通り説明したので、さくっと行きます。

f:id:toyfun:20210707160407j:plain 内容物はマンモスと同じ。頭部発光ユニット、頭の外装、体の小袋が2つ。

f:id:toyfun:20210707160547j:plain 組み立てるとこんな感じ。ティラノだと思っていたのですが、ラプトルでした。ラプトルって1種を指すわけではなく、〜ラプトルの略称のことみたいなんだけどかなり沢山いるみたいですね。一応代表的なのはヴェロキラプトルと言って、ジュラシックパークに出てくるこいつです。

f:id:toyfun:20210630152807j:plain まあまあイメージ通りなんですけど、デフォルメされてやや頭がでかいのでティラノっぽくもありますな。

実はこのシリーズ、恐竜は4種いてどれも有名どころなのですがなんとティラノがいないんですよね。(残りはトリケラトプス、ステゴサウルス、プテラノドン

これっておっさんの自分には結構衝撃的。まさかティラノがない恐竜シリーズがあるとは… 世代交代ってやつなんですかね。今後もティラノがラインナップされることは減っていくのでしょうか?別に特別好きではないものの、恐竜の代表はティラノサウルスだと思って育ったのでちょっと寂しいです。

f:id:toyfun:20210707160913j:plain 後から。しっぽがもうちょい長ければ良かった感。

f:id:toyfun:20210707161224j:plain 首が軸接続で左右に、脚の付け根も軸接続、腕と足はボールジョイントです。可動範囲は狭くはないのですが、頭が重くてポーズが取りにくい。もう少し首と尻尾を水平にできるとラプトルっぽさが増すのですが、そういう姿勢を取ると頭が重くて自立できません。この点は残念。この姿勢がティラノっぽく見える一因でもありそう。

f:id:toyfun:20210630152133j:plain こちらはマンモスと同じポッドに入っていたのですが、目の光は緑1色です。それではレッツアヘアヘ

f:id:toyfun:20210630152136j:plain こんな感じでアヘります。口も開けて間抜けな表情でかわいい。そして一緒に入っていたマンモスと違い、目の光が1色なのですがまた異なるギミックが!

f:id:toyfun:20210630152140j:plain まあ見た時点でバレ気味だと思いますけど、蓄光モデルです。

バラ売り版にもラプトルがいるのですが、そちらは蓄光ではなく通常モデル。差があるのは嬉しいんですけど、バラ売りのラインナップは恐竜系4種、爬虫類系4種。

で、2体セットは4パターンあり、以下のようにどのパターンにも哺乳類のマンモスかスミドロンが入っています。

A: マンモス / ラプトル
B: マンモス / タートル
C: スミドロン / カメレオン
D: スミドロン / アリゲーター

4パターン全て揃えると必ずこの2種はダブる。そしてダブらない残りの4種がこのラプトルと、カメレオン、アリゲーター、タートルという何とも中途半端なチョイス。まとめると

【恐竜組】
ラプトル★
トリケラトプス
ステゴサウルス
プテラノドン

【爬虫類組】
カメレオン★
アリゲーター
タートル★
コモドオオトカゲ

【哺乳組】
マンモス
スミドロン

となります。★が蓄光ありモデル。

恐竜組4種、爬虫類組4種ときれいに半分づつなんだから、蓄光版はどちらかに寄せてくれれば良かったのにという愚痴。というか恐竜組にして欲しかったぜ… そうすればバラ版セット買いしなくて済んだのになー。

というわけでマンモスとセットになっていた蓄光版ラプトルのレビューでした。モデルのデフォルメ具合も程よく、間抜けなアヘ顔も癖になりますw 楽しいトイですので是非摘んでみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

2021/07/28追記

バイオポッド、ほとんどのモデルで首関節は2軸構成で、ラプトルっぽい姿勢もちゃんと取れることに気付きました。 f:id:toyfun:20210728190541j:plain

ちょっと分かりづらいとは思いますが、首を上に向かせることにより胴体がより地面と並行に違い姿勢が取れます。その分脚も寝かせた角度になりますが、こっちの方がラプトルっぽくていいですな。さらに気に入りました。







7月8月は予約してたり欲しい玩具もないので、のんびりプラモ作ったりブンドドしたりする予定。とはいえ仕事が忙しくなってくる時期なので、予約とかはキャッチしきれなさそう。

予約できなかった3号機、使徒パーツ付きでプレバンでワンチャンないかな?とかいうツイート見かけるとあり得そうなので期待してます。なんとか入手したい!

つか12月にはエヴァ熱も冷めてて当日朝一に行けば普通に買えそうだけど。というかそうであって欲しいです!