トイ戦記

玩具レビューや雑記など

SMILODON by BIOPOD SILVERLIT スミロドン シルバーリット バイオポッド

f:id:toyfun:20210707104641j:plain

おはようございます。バイオポッドに戻り、2体セットのパッケージからスミロドンをレビューします。

f:id:toyfun:20210707104946j:plain 2体セットのポッドはこれ。

f:id:toyfun:20210707105317j:plain ポッドの中身は2体分でこんな感じ。

f:id:toyfun:20210707104622j:plain 1体分は前回と同様、頭部発光ユニット、頭のガワパーツ、体パーツが2袋。

f:id:toyfun:20210707104702j:plain 組み立てに慣れてきたので5分ほどで完了。一見して大型の猫科っぽくないですがスミロドンってこういう感じなんですよね。でももうちょっとアレンジして見栄えよくしてほしかったなあ。

f:id:toyfun:20210707104656j:plain スミロドンの特徴である短い後肢、丸まった背中がよく表現されています。けどそれがかっこ悪いねん!

f:id:toyfun:20210707104626j:plain 可動は首が軸で左右に、四肢も軸で前後に、手首と足首がボールジョイントですが例に漏れず干渉するので可動範囲は狭めです。関節の渋みは良好。本当にバッチリなのでこんなポーズも問題なく出来ちゃいます。あとはアヘスイッチを押すと口が開閉します。(後述)

f:id:toyfun:20210707104633j:plain 上半身を伏せた飛び掛かる姿勢を取ろうとしたのですが厳しい…

f:id:toyfun:20210707104659j:plain 寝てる姿勢とあまり変わらないですな。これはこれでかわいいですが。

f:id:toyfun:20210707104652j:plain アヘスイッチを押しますよ!すると…

f:id:toyfun:20210707104637j:plain 目が逝っちゃうとともに開口します。言われなきゃわからない程度ですけど。

f:id:toyfun:20210707104630j:plain こちらは哺乳類モデルなので、目の光が一般モデルのように緑だけではなく、

f:id:toyfun:20210707104644j:plain ご覧の通り黄色、

f:id:toyfun:20210707104618j:plain 赤と変わっていきます。かっこいい!

忠実すぎて大型猫科っぽさが全くないですね。サーベルタイガー、いわゆる剣虎族にはもう少しスタイリッシュな姿をした種もいるのですが、そっちは特徴である犬歯が小さかったりして。やはりスミロドンが1番特徴を備えているし有名なので、選択されるのは仕方ないのかなあ。でも個人的にはもう少しかっこよくアレンジして欲しかったです。

あと、このモデルは四つ脚なのですが頭が重く、素立ちがしにくいです。前肢をやや前に持っていくと安定しますので、もし気になっている方がいましたらお試しください。

スミロドンとしてみると忠実でよく出来ていると思います。でも自分はこのモデルが1番気になっていたので、スタイルの悪さに少しがっかりしました。ただ数日経つとこれはこれでかわいく見えてきて、今では1番触っています。現在リモートワーク中なので、主に行き詰まった時にアヘボタン連打して癒されています。

バイオポッド、2体セットのものは中身が選べるお店が多いので、ピンポイントでゲットできる点もポイントが高く、またバラ売りにはない蓄光や光の色が複数というギミックもあるので、初めて買うならお勧めです。ぜひ入手してみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

Twitterもやってます。フォローしていただけると喜びます!トイ系アカならほぼフォロバしますのでよろしくお願いします!







7、8月は何も予約しておらず、買う予定もないといいつつ気になる玩具が。まずはコアクラスのサウンドウェーブ。米アマですでにプレミア価格という。出たばっかやんけ!国内も全て売り切れ、ヤフオクでは出てたけど不具合多いTFはオークションじゃ怖すぎる。中古完品のがまだマシという。

あと、HERO FACTORYの3.0、ファーノとストーマー以外の人達。買った記憶あるんだけどメール掘っても形跡がないんだよなあ。調べてみたら意外とお手頃価格なので買っちゃおうかと。

バイオポッドのバラセットも。トリケラとステゴサウルス、プテラノドンが欲しいので。

あとはシャッタードグラスブラー。なんでこれもう販売してんだろ?他のも香港なら前倒しで販売されるのかな?

という結局物欲塗れという話。BOTBOTSの新弾もぼちぼち売られ始めるのかな?