トイ戦記

玩具レビューや雑記など

WFC-GS17 RATCHET by SHATTERED GRASS ラチェット シャッタードグラス

f:id:toyfun:20210702110408j:plain

おはようございます。本日はトランスフォーマー シャッタードグラスシリーズより、ラチェットのレビューです。残念ながら国内での販売はなく海外でのみ展開され、同じくシャッタードグラスバージョンのオプティマスプライムと2体セットて販売されました。

今回はラチェットのみのレビューとなりますが、まずはシャッタードグラスについて少し説明しようと思います。

シャッタードグラスとは、2008年のボットコンから始まった、善悪が逆のパラレルワールドを舞台としたシリーズで、ディセプティコンが善、オートボットが悪というまさに名前の通り鏡像世界のような設定の物語です。

物語はクリフジャンパーがシャッタードグラスの世界に迷い込む所から始まります。そこでオートボットの蛮行を目にし、オプティマスプライムと対立します。大怪我を負わされたクリフジャンパーは、救ってもらったディセプティコンの仲間となり戦っていく、と言った流れで、この設定を聞くだけでもワクワクしますよね。

では善悪が逆転した世界のラチェット、見ていきましょう!

f:id:toyfun:20210702114152j:plain はい、シャッタードグラス(以下SG)版ラチェットさんです。もともと看護員で救急車に変形する癒し担当のラチェットさんですが、SG版でのビークルモードはなんなんでしょ?カラーリングもなんだか悪そうな感じはなく、爽やかなナイスガイって感じですが。

f:id:toyfun:20210702115311j:plain f:id:toyfun:20210702115308j:plain f:id:toyfun:20210702115305j:plain 同じ型はアースライズ版アイアンハイド、同じくアースライズ版ラチェット。またシージ版の2体と腕や下半身等パーツが共有となっています。普通にかっこいいですね。

G1のラチェットもアイアンハイドのリカラーなんですけど、当時の彼らは頭がなく、フロントウィンドウをそのまま顔としていたんですよね。友達がアイアンハイドを持っていて遊ばせてもらったことがあるのですが、その頃と比べると本当にかっこよくなった。

f:id:toyfun:20210702120614j:plain この通り、良く動きます。肘、膝がシンプルな軸関節で肩、股関節は多重関節。可動範囲も広く、足首が外側に開くので接地性も抜群。変形とは全く関係ないとこに可動仕込んでくれるのはありがたい。特に足首にあるとポージングの幅が広がりますな。

ではトランスフォーム、行ってみましょう。

f:id:toyfun:20210702115311j:plain ここからスタート。

f:id:toyfun:20210702121220j:plain 両腕を水平に、フロントウィンドウと背中のバンパー部分のロックを外します。ついでに脚のパネルも展開。

f:id:toyfun:20210702121223j:plain 頭部をフロントウィンドウに格納し、両腕を上に。

f:id:toyfun:20210702121233j:plain 胸部ごと腕をくるっと180°回転させます。

f:id:toyfun:20210702121226j:plain 腕と脚を整えて、各外装パネルを面一に。

f:id:toyfun:20210702121229j:plain シールドを上から被せたらトランスフォーム完了!うーん、まあ救急車ですよね。調べてみたんですけど、SG版ラチェットのビークルモードについて触れている文書がないんですよね。異世界の救急車ってことで…

f:id:toyfun:20210702121237j:plain 後ろからだと足!ひたすら足としか言えない。向こうのwikiにもこのモデルの共通した問題は足であるとか書かれていてわろたw アイアンとか元ネタラチェットは胴体と色が同じだからまだマシだけどSG版ラチェットは色が違うので悪目立ちしまくり。ただ、自分はあまり気になりません。基本ロボットモードにしておくからさ。

白とシアンっぽい色の爽やかかつかわいらしい配色のSG版ラチェットですが、ついでにバイオも調べてみましょう。

ラチェットは『Shattered Glass』に登場する、邪悪なオートボットの「メディック」だ。だが、その呼び名の通り衛生兵であるかと言うと、それは大きな間違いである。

オプティマス・プライムは戦闘で負傷した者をラチェットに引き渡すのだが、それは修理のためではない。 懲罰のために送られるのだ。ラチェットの元に行くよう命じられたオートボットは、引きずられて悲鳴を上げることになるだろう。

ラチェット自身は患者を恐怖に陥れようとしているわけではなく、むしろ、自分が患者のためになっていると本気で思っている。

錆びついた古い機材を頭の代わりにしたいと思う人はいないだろう。しかしラチェットはそれをクールだと思っていて、彼からすると愛情を込めて作った作品なのである。なので、なぜその機材を使った治療をすると彼らが激しく怒るのか、本当に理解できないのだ。

はい、絵に描いたようようなマッドサイエンティストでした。こういうサイコパス大好物ですわ。実はSGのオートボットはどのキャラも程よくサイコパスで、ディセプティコンとは比較にならないくらいヤバい奴が多い(気がする。)最高でしかないわ! そしてオートボットがやばい分相対的にディセプティコンが本当にヒーロー的なんですよね。それがまたかっこいい。

f:id:toyfun:20210702123944j:plain 武器は銃と盾。盾は変形にも使用する重要なパーツ。エンブレムの色が逆転して紫になっているのもポイント。

f:id:toyfun:20210702124601j:plain 銃はビークルモードにセットできます。

f:id:toyfun:20210702123951j:plain 盾は背中でもいいし、

f:id:toyfun:20210702123940j:plain 前腕部、肩にもジョイントがあるので好きな場所に。

f:id:toyfun:20210702123947j:plain 可動域が広いのでいくらでもポーズが撮れます。

f:id:toyfun:20210702123937j:plain 盾にはギミックがあり、スライドすると4連砲が出てきます。火力増し増し!

というわけでSG版ラチェット、全く興味なかったのですがすごく良かったです。接地性とか、可動範囲とか言うことなしです。ガチャガチャ触ってて楽しいですしね。最近手にするトイはいい意味で裏切られる感じ、当たりが続いていますな。

SGは限定品が多く、非常に入手がしづらい中お手軽に入手できる点もポイント高めだったり。

また、こちらのジェネレーションセレクトのSGは9月から販売予定のシャッタードグラスコレクションのラインではないのですが、ネタ元的が同時期の商品なので統一性はバッチリ。

今のところ、ブラー、メガトロン、スタスク、ゴールドバグとサイドスワイプっぽい誰かがシルエットのみ発表されています。もうちょっとディセプティコン側ほしいよなー。主人公格のクリフジャンパーとかさ。この5体の後は全く情報がないので続報楽しみにしています。他キャラもガンガンリリースして欲しい!

ご覧いただきありがとうございました。次回はまたバイオポッドだと思います。







シャッタードグラスコレクション、国内だと一部輸入販売店がもう入荷しているみたいで、羨ましい限り。アメリカとイギリスのPULSE限定って聞いてたんですけどどこが発売してんだ?アジアで販売ありなんか?自分はPULSEで購入したので、手元に来るのは早ければ9月末かなあ。我慢できなくて買っちゃうかもですが。(どこも売り切れでそもそも買えないって話もありますけど)

で、SGの5体目のシルエット、サイドスワイプっぽいやつ、あれMPランボルっぽくないですか?脚のタイヤの位置がどうしても最近のとは一致しないんですよね。MPが違うラインでリデコって前例あるのかな?にわかな自分には分からず。

そしてさらにクリフジャンパーってことはないですかね?ゴールドバグがあの型(元バンブルビーなのでわからなくはないですが)なので、ネタ元が大きく変わることもありそう?しかも一応主人公なのにラインナップにないし!

というわけで5体目はMPランボルが元ネタのクリフジャンパーでFA!ってはずないかw でもこういう妄想している時間が1番楽しかったりw

エヴァ3号機、無事予約できました。ほぼ定価だけど、押し迫った年の瀬に並ばずにすんで一安心。まあ別に年末だからってやることないんだろうけど。

どうすれば予約逃さずに済むんだろうなー。こんなにプラモが手に入らないってちょっとおかしいよね。せめて2〜3日は持ってくれれば逃さない自信あるんだけど、予約開始半日で予約できないなんて無理だわマジで。ブキヤの美少女プラモじゃねーんだぞ!ほんとお願いしますよバンダイさん…