トイ戦記

玩具レビューや雑記など

4-3 #16 SLOBBER ROCK by HASBRO TRANSFORMER BOTBOTS スロバーロック ハズブロ トランスフォーマー ボットボッツ

おはようございます。今回はボットボッツより、スロバーロックのレビューです。シェードヘッズに所属している亀のようなボットです。名前の由来はよだれ石といったところでしょうか。

スロバーロックはハイパー、よだれまみれ、そして子犬のように非常に忠実です。彼は時々、他のボットを見て興奮し、転ばせてしまうことがあります。しかし全体的に見れば、彼は可愛いらしい小石です。いつも負けるジャンケンを除けば。

石(グー)だけどジャンケンのときはグーだけではなく、パーやチョキを出していつも負けているってことなのでしょうか。言い回しが難しい。

鈍重な外観ですが、バイオを読むと子犬のようなボットのようですね。ただの亀だと思っていたのですが、少し可愛く見えてきました。

IDは16

3ステップで変形します。

頭を引き出し

左腕と左脚を展開し

右腕右脚を展開し、トランスフォーム完了!

スロバーロック レベル1
ロール: ヨダレを垂らした小石の子

変形の方法はわかりやすくてとてもいいのですが、手順がよくないです。ステップ1の頭を引き出すのがとても厳しい。顔の下部分に爪を引っ掛けられるようになってはいるのですが、固すぎてどうやっても引き出せませんでした。先に手足を展開すると このように裏から頭部を押し出せるので、順番的には手足の後、頭の方がいいかと。

頭部を押し出したところ。また、尻尾については何も触れられておらず、変形手順でも特に角度は変わっていないのですが、おそらくロボット形態の時は下の画像のように、下ろすのが正解かと思います。

インストの変形手順以外は特に問題なく、スタンダードで堅実な変形。変形後もシンプルかつ四つ足な分、いい意味でボットボッツっぽくない安定感です。個人的にこういう変形はとても好みなので、もっと出ると嬉しいです。可動が尻尾だけなのですが、構造上仕方ないですね。亀というわかりやすいモチーフに加え、苔が生えているというのもポイントが高く、精霊っぽくてもののけ姫に出ていてもおかしくないような雰囲気。置いておくだけで可愛いので、とてもオススメのボットです。

ご覧いただきありがとうございました。ラストは正面顔で。マヌケな感じで愛着が湧く表情ですよね!