トイ戦記

玩具レビューや雑記など

GRIFFORCE by BREAKOUT BEASTS SERIES 2 MEGA CONSTRUX グリフフォース ブレイクアウトビースト

f:id:toyfun:20181219103038j:image

おはようございます。今回はメガコンストラクブレイクアウトビースト SERIES2より、グリフフォースのご紹介です。公式は以下。

https://play.megaconstrux.com/en-us/worlds/breakout-beasts

公式では結局SERIES2の更新がないままレビューが終わってしまいました。ビースト紹介等追加され次第ブログにも和訳追加していく所存です。

名前はグリフォン+フォースが由来ですね。SERIES2ではメインビーストの扱いっぽいです。早速孵化させていきます。

 

f:id:toyfun:20181219093945j:image
f:id:toyfun:20181219093923j:image
f:id:toyfun:20181219093930j:image

シルバーのスライム。
f:id:toyfun:20181219093927j:image
f:id:toyfun:20181219093937j:image

産湯後。ブレイクアウトシリーズは綺麗に組み立てるのにスライムの洗浄と翼などの変形しやすいパーツの矯正が必須です。70℃くらいのお湯をボウルとかに溜めて、ある程度手でスライムを取った上でぶち込み、形を整えた後でシャワーの水圧でスライム洗い流すと楽です。こう文字に起こすと面倒くさそうに見えますが、そんなに大変ではないので是非一手間加えてみてください。


f:id:toyfun:20181219093941j:image

パーツ一覧。

グリフォンヘッド、フェザーネック、フェザーウィング、フェザーアーム、モフモフテイル。フェザー系パーツはこのビーストの為に新造されたのでしょうね。全てのパーツがばっちり噛み合っています。


f:id:toyfun:20181219093933j:image

素体完成。このままでも十分完成度が高いですね。今までのビーストとは明らかに一味違うシルエット。主人公感がひしひしと伝わってくる。塗りは目、嘴、爪くらいです。尻尾や脚は成形色がブラウンなのですが、軽くパールが入っていて少しゴージャスな感じ。

 

f:id:toyfun:20181219095259j:image

アーマーオン。標準的な数で、両肩と腰のあたりに装着します。シルエットはあまり変わらず。凛々しい。


f:id:toyfun:20181219095240j:image

雄叫び顔も決まっています。リパルソアと同じヘッドなのですが、角の有無でかなり雰囲気が変わってきます。


f:id:toyfun:20181219095311j:imagef:id:toyfun:20181219095713j:image

同じくらいの角度からリパルソアと比較。リパルソアが悪魔っぽい雰囲気に対して、正義の味方的な雰囲気が良く出てると思います。カラーリングが白頭鷲まんまだからですかね。ちなみに白頭鷲アメリカの国章にも使われています。


f:id:toyfun:20181219095249j:image

発狂して飛びかかるイメージ。あまり似合わないですね…


f:id:toyfun:20181219095234j:image

煽りで。嘴が濃い茶色でエフェクトを差し込む穴が白いので、若干悪目立ちしますな。

 

f:id:toyfun:20181219103239j:image

急降下し、敵追い詰める!凛々しさの塊。


f:id:toyfun:20181219095244j:image

二足歩行も無理なく可能です。腕が長すぎるのでバランスは良くありませんが。

 

f:id:toyfun:20181219095317j:image

魔閃光的な。フェザーアーム、手のひらに穴が空いているのでこんな遊び方も可能です。エフェクトパーツはついてないので、他のビーストから借りてみました。

 

うーん、非の打ち所がない程のかっこよさ。SERIES1のラインナップはかっこいいというよりはどのビーストも個性的で、「みんな違って、みんないい」的な感じだったのですが、SERIES2は明らかにグリフフォース、アイスブレイズ、クロバークロウが頭一つ抜けてますね。他のビーストにもそれぞれ良さはあるのですが。あ、非の打ち所がないといいつつも一点微妙なところが。翼が重すぎて、保持がきついんですよね。他のビーストと比べて、翼のジョイントは緩くないのですが角度が変わってしまう。翼はもうちょい全体的に薄めでも良かったかも。フェザーウィング、めっちゃ厚くて重いんですやね。でもまあ本当にかっこいいです。

今回でSERIES2のビーストは最後です。次回は各ビーストを構成するパーツについて少しまとめておこうと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。最後は穴という穴からエネルギーを放出するグリフフォースさんで締めです。

f:id:toyfun:20181219103059j:image