トイ戦記

玩具レビューや雑記など

BREAKOUT BEASTS SERIES 2 by MEGA CONSTRUX ブレイクアウトビースト

おはようございます。ブレイクアウトビーストのSERIES2、やっと公式が更新されたのでバイオなどの解説をしていきたいと思います。

※個別レビューへのリンクを追加しました。

まずお知らせしなくてはいけないのが、インストの名前があべこべになっていたという衝撃の事実。おかしいなーと思いながら和訳していたのですが、よくよく見てみると3匹、名前がインストと違います。バイオを見る限り、公式HPの情報が正しいようなので、こちらに寄せていきます…

インストが間違っていたビーストは以下の3匹。検索時に混乱するのでほんと勘弁して欲しい。

・インスト名 リパルソア→ラヴァゴール
・インスト名 ラヴァゴール→フィアサー
・インスト名 フィアサー→リパルソア

グリフフォース

この危険なグリフォンは、無視できない"力"だ!グリフフォースは巨大な翼と鉤爪を持ち、それらを使って上空から攻撃する!

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/19/101909

一言
イメージ通りで特になし。

ラヴァゴール [インスト名:リパルソア]

火よりも熱いこのグリフォンは地面や空中から後脚で攻撃できる。 ラヴァゴールはいつでも焼き尽くす準備ができている!

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/11/105355

一言
インストの名前が間違っているビースト1体目。リパルソアは「パルス」が名前の由来なので、比較的違和感がありませんでした。でも明らかに火属性なので、溶岩を意味する「ラヴァ」が入ったこちらの方がしっくりきます。

クロバークロウ

鋭くて銀色のクロバークロウは戦いが全て。こいつは爪で切り裂くのを好むビーストだ!

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/17/115839

一言
イメージ通りですがもう少し特徴が知りたかったです。

フロストスナール

フロストスナールは最低だ。この血が凍っているビーストは、雪に覆われた背中に氷柱、それと爪用の氷のダガーを持っている。このビーストは冷酷で獰猛だ!

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/01/120316

一言
zero chillの訳が難しく、chill=クールという意味で、それがzeroなのでカッコ悪いという意味のようなのですが、流石にそんなはずはなかろうと他の意味を当ててみました。でもこれもおかしい気がします。まあイメージ通りです。

このビーストは荒れ狂っている!溶岩を口から吐き出すだけではなく、スピッツファイアは赤い熱い翼を使って空中から攻撃する!

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/05/110846

一言
イメージ通りで特になし。

ブライマー

ブライマーは影に潜む黒い狼で、このビーストは姿を現すと敵に有毒な爆風を吐き出す。

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/13/143900

一言
ケミカル要素強めでイメージ通り。モンスターエナジー

アイスブレイズ

アイスブレイズは戦いの最中でも常に冷静だ。巨大なで冷ややかな翼と、 背筋がぞっとするような後脚で、敵を危険な状態にする。

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/07/104428

一言
イメージ通りで特になし。

リパルソア[インスト名:フィアサー]

リパルソアは邪悪な翼を持った狼だ。このビーストは上空か、襲いかかり、その大きな前脚によって深刻なダメージを与える。用心せよ!

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/03/112938

一言
インストの名前が間違っているビースト2体目。インスト名のフィアサーは「fierce」が由来で、獰猛、凶暴という意味なので特に違和感なくはありませんでした。個人的にこのヘッドが公式に狼と言われてしまったことが少し残念。ウルフヘッドは角あり=ガーゴイル、角なし=ウェアウルフという認識だったので。ほとんど構成の変わらないサンダーロアもウェアウルフ軍なのか… 違和感あるなあ。

フィアサー[インスト名:ラヴァゴール]

フィアサーはすばしこい!このビーストは雷が好きで、全ての脚を使って稲妻のように走る!このビーストが黄色いのには意味がある - 注意せよ!

個別レビューリンクはこちら https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/11/29/003320

一言
こいつは明らかに火属性ではないのに、なんでラヴァゴールなんだろう?と思っていました。大きな体躯らしい獰猛が由来のフィアサー、しっくりきます。でも今度はバイオに雷属性という説明が。黄色も入っていますが、主に黄緑なのも相まってモヤモヤします。敢えて言うなら地属性っぽくないですか?

私の場合、発売してすぐ購入して以来買っていないので、もしかしたら最近の出荷分は修正されたインストが入っていたりして。

自分的にはあまり気にならないんですけど、検索時に名前が違うのはきついです。正確性がない!なんて思われるのも悲しいですし。ブログのタイトルはどうしよう。変更すべきか、初めに注意文言を追加すべきか。

あと、公式にさりげなくSERIES3の画像が出ていますね。 名前間違いがないといいのですが。

ご覧いただきありがとうございました。