トイ戦記

玩具レビューや雑記など

1-6 #1 STINKOSAURUS REX by BOTBOTS SERIES1 HASBRO TRANSFORMER スティンコサウルスレックス ボットボッツ トランスフォーマー ハズブロ

f:id:toyfun:20181204040957j:image

おはようございます。今回はトランスフォーマー ボットボッツより、スティンコサウルスレックスのご紹介です。名前はstinkからだと嫌な臭いのする、悪臭という意味、stinkerで嫌な奴的な意味があるそうです。流石に悪臭サウルスとか可哀想なので、後者だと思いたい。嫌な奴っていうのもいい言葉ではないのですが。

 

f:id:toyfun:20181204041404j:image

印字、毎回異なる数字なのですが、なんと手書きで書かれているパターンもあるらしく、一体何を表しているか謎は深まるばかり。そういえば前回レビュー分に掲載するの忘れたので足しておこう。


f:id:toyfun:20181204040857j:image

トランスフォーム前、植木鉢にしか見えないけど、このボッツはトイレットトルーパーに所属しているそうです。何故?シェードヘッズでいいのでは?変形は3ステップ。


f:id:toyfun:20181204040939j:image

全面上半分を開けて


f:id:toyfun:20181204040943j:image

植物部分を後ろに倒すと、連動して頭が上がってきます。


f:id:toyfun:20181204040950j:image

腕を引き出して完了。

正面からだとわかりにくいですね。今回は斜めからのバージョンも用意しました。


f:id:toyfun:20181204041000j:image

ここから


f:id:toyfun:20181204041004j:image

パカっと前面を上に開いて


f:id:toyfun:20181204040946j:image

尻尾にあたる植物部分を後ろに倒すと顔が出るので


f:id:toyfun:20181204040853j:image

最後に腕を前に引き出す。


f:id:toyfun:20181204040934j:imagef:id:toyfun:20181204040931j:imagef:id:toyfun:20181204040953j:image

頭部から尻尾の回転ギミックは真横から。こんな感じです。うまくできてますね。

 

f:id:toyfun:20181204043308j:image

可動は腕のみ。犬みたいでかわいいです。

 

f:id:toyfun:20181204042415j:image

スティンコサウルスレックス レベル3

ロール:望楼のティラノプラント

ボットボッツの名前もロールも訳し方が本当むずいっす。見張り役ってことなのかなあ。しかしイラストと別人すぎる。

 

植物なのにトイレットトルーパーへ入隊しているこのボッツ、その謎が解明される日は来るのだろうか。可動は腕のみと非常に少ないのですが、変形機構とシルエットが良くできているので、やっつけ感はあまり感じなかったです。腕がかなりしっかりしていて、T-REXってよりはトリケラトプスとかが前脚上げてる感じに見えちゃいますね。なかなかお気に入りの部類です。

 

ご覧いただきありがとうございました。最後は謎のモールドのアップで締め。角のつもりなのかな…

f:id:toyfun:20181204044734j:image

 

2019/11/18追記

はい、想像していた部分が公式バイオ追加によりあらかた判明いたしました。とりあえずバイオの和訳をどうぞ。

 

スティンコサウルス レックスはトイレの見張りとしての仕事を非常に真剣にやっています。たとえそれが彼を匂わせることになっても。

彼はトイレに座しているので、彼の葉は多くの悪臭を吸い込みます。彼はトラブルを発見すると、潜在的な脅威と轟音を排除します。

 

名前の由来は残念ながら悪臭だった模様。かわいそう。トイレに置く観葉植物だからトイレットトループだったんですね。消臭のためのボット。もはや存在が哀れという。でもかわいいしお気に入りのボットなのはかわらないよ!