トイ戦記

玩具レビューや雑記など

SUDSBEARD by BOTBOTS TRANSFORMERS HASBRO サズビアード ハズブロ トランスフォーマー ボットボッツ

おはようございます。今回はボットボッツより、トイレットトループに所属する、サズビアードのレビューです。ソープ(ハンドソープ?)から変形します。ちなみにこのボットはトイレットトループ5パック#2にしか入っていません。

やめろ!おまえは卑劣な奴だ!
サズビアードは、バスルームのシンクを航海するのに最も恐ろしい海賊だ。デッキを掃除しない奴は、誰でも板歩きの刑に処されるだろう。アホイ!

板歩きの刑は、海賊、反乱者、および他のごろつき船員が特別な場合に行う死刑執行方法であった。執行者が楽しむため(および犠牲者の心理的拷問のため)、捕虜が泳いだり立ち泳ぎをしたりできないよう縛り、船の外に突き出した板材または梁の上を無理やり歩かせる。
by wiki

見た目の通り、船長のボット。綺麗好きなようで、掃除をサボると処刑執行。うーん、ボットボッツらしくない過激さ。名前はサディズム+ヒゲが由来?こちらも過激で青髭ことジル・ド・レを連想します。最後のアホイは海賊の掛け声なのかな?少し間抜けに聴こえて殺伐としたバイオを癒してくれる素晴らしい掛け声である。アホイ!

ロボット形態からスタート。4ステップで変形します。

脚部を収納して

腕部も収納

フック部分を水平に

頭部を収納しつつ90°回転してトランスフォーム完了!

サズビアード レベル1
ロール: 綺麗好きな海賊ソープ

可動は腕のみ。

サイドから。後述しますが角度が…

バックから。髪の毛部分にはモールドがあります。

ぱっと見問題がなさそうなボットですが、変形前後でそれぞれ少し気になる点が。

ロボット形態時は脚部の角度がおかしく、明らかに前傾姿勢なので常に俯きがち。一応脚部の回転機構にストッパーのポッチがあるのですが、その位置が前過ぎていて、この前傾姿勢を招いてしまっています。ボットによってはそれが雰囲気にマッチしたりもするのですが、海賊の首領たるこのボットにはアンマッチ。

ハンドソープ状態では、後ろ側が丸見え。この通りです。 底面が丸見えなら全然OKだと思うのですが、後ろはダメじゃないかな…

一目で海賊とわかるキャッチーなモチーフも、ハンドソープの口部分をフックにするのもいい感じなのですが、変形に伴う部分が少し残念でした。とはいえあくまで他の5パックのボットと比べるとの話でして、トータルで見ると良くできている方だと思います。

ご覧いただきありがとうございました。