トイ戦記

玩具レビューや雑記など

PARTS WORLD!! BREAKOUT BEASTS by MEGA CONSTRUX ブレイクアウトビースト

おはようございます。前回でブレイクアウトビースト SERIES2のレビューが完了し、切りがいいのでずっとやりたかったけど面倒でしていなかった、パーツについて少しだけ掘り下げて行きたいと思います。

ブレイクアウトビーストは、異なったパターンで同じパーツを組み合わせることにより構成されています。大まかに分けて、

二足歩行ドラゴン系、四足歩行ドラゴン系、

ガーゴイル系、ウェアウルフ系、

グリフォン

の5系統に分類できます。四足歩行ドラゴン系やガーゴイル系はもう少し細分化できそうですが、今の時点では数が少ないのでまとめちゃいます。で、系統ごとにある程度同じパーツを使っているわけですね。今日はそのパーツのお話です。

ヘッドタイプ
ヘッドは全5種類です。一番変化があるかつ、印象を強く決める部位ですね。上から

と分類しています。塗装箇所や角の有無で大分表情が変わってきますね。特にガーゴイルタイプのテンペストとボウルダーが同じタイプなのに気付いたときは衝撃でした。

あとは、アイアンクロウとサンダーロアも同じタイプなのに大きく印象が異なりますね。

グリフォンタイプも角の有無だけですが、かなり変わってきますがきりがないのでそろそろ次のパーツへ。

ネックタイプ
ネックは全3種類です。

  • ストレート
  • カーブ
  • フェザー

ストレートは四足歩行タイプによく使われ、カーブは二足歩行、フェザーはグリフォンタイプに例外なく使われています。使われていないビーストも多数います。

これだけレビューを重ねてきたのですが、ストレートとカーブが違うのに気付いたのがごく最近という。

地味ですが頭の角度を決める部位なので、結構重要です。

ボディタイプ
ボディは2種類です。 ショートとロングのみ。二足歩行四足歩行問わず、ドラゴン系のみがロングを使用しています。肘と膝の可動がないフィギュアなので、ロングの方がポージングに幅が出てくるのと、大きさに直結してくるので、迫力が違ってきます。ラヴァゴールはロングボディ+ナックルアームなので、翼はないもののボリュームがあってかなり迫力があります。 一方、ショートは胴が短い=相対的に手足が大きく見えるので、よりスタイリッシュな印象に。

クロバークローがショート、ブラックハートがロング。わかりにくいかもしれませんが、ブラックハートは少し間延びしていて、下半身が貧弱に見えます。クロバークロウはいいバランスですね。大きく好みが分かれそうな部位です。

アームタイプ
アームは全4種類。上から

  • ノーマル
  • クロー
  • ナックル
  • フェザー

ノーマルは四足歩行、クローは二足歩行によく使われます。ナックルは非常に力強く個性的な印象だったのですが、実は一番多く使われていますね。フェザーは力強さはあまりないものの、ボリュームは一番あります。

脚パーツの爪部分は実は別パーツで取り外しが可能なのですが、アームパーツの爪部分は塗りで色分けしてあります。 大体脚パーツの爪と同じカラーリングで、とても好印象です。こういう細かな所が安っぽく見せない要因になっていると思います。

テイルタイプ
尻尾は全3種類です。上から

  • スムース
  • ラギッド
  • モフモフ

スムース、ラギッドはドラゴン系、モフモフはウェアウルフ系やグリフォン系に使われています。ガーゴイル系もモフモフ多め。

スムースは少し貧弱な印象で、王道はラギッドでしょうか。でもラギッドは二足歩行タイプには角度の問題で装着できないんですよね。モフモフは最高です。

ウィングタイプ
翼は2種類。ドラゴンタイプとフェザータイプ。このパーツが結構な問題児で、エッグケースに強引にねじ込まれているのであり得ない変形しちゃってることが多々あります。ドラゴンタイプはペラペラなので変形がとくに酷いです。フェザーはかなり厚みがあるので、変形は少ないのですが重くて保持が難しいという。仕方ない部分ですが、調整が地味に面倒。ただ、フェザータイプの作り込みは素晴らしいの一言ですね。小さい割にしっかり羽根が造形してあり、満足度高いです。

脚は全て共通なので、今回は比較なし。SERIES3で新造パーツがあれば、追記していきます。爪やヒレなどの装飾品もまた次の機会に。

いかがでしたでしょうか?ブレイクアウトビーストのめくるめくパーツの世界。こんなに少ないパーツでうまく個性を出しているのは驚くばかり。SERIES3でもおそらく新造パーツが追加されると思うので、非常に楽しみです。SERIES3は来年の2月頭に販売開始の予定ですが、SERIES2のときは遅れてたので今回はどうなることやら。また、このシリーズはSERIES3までは当初から販売予定があったのですが、SERIES4、5と続いていくのかも気になる所。願わくば1年くらいは続いて欲しいですね。SERIES6くらいまでになるのかな?

ご覧いただきありがとうございました。最後は選ばれし者にしか手にできない栄光のブレイクアウトリングで締めです。