トイ戦記

玩具レビューや雑記など

GUMBALL MACHINE by BOTBOTS SERIES 4 TRANSFORMERS HASBRO ガムボール マシン ハズブロ トランスフォーマー ボットボッツ

おはようございます。本日はボットボッツ SERIES 4より、特殊パッケージのガムボール マシンセットのレビューです。特に特定のトライブの名前が冠されていないので、色々なトライブが入っているようです。

まずはパッケージから。ガムのガチャガチャみたいなものをイメージした感じです。日本でも良く見ますよね、10円入れて回すやつ。このパッケージでもコインを入れるところと回す取手は描かれているのですが、実際に回転して排出させるギミックはなかなか実現が大変らしく、代わりに穴に指を入れてスライドさせることにより排出させるようになっています。

背面。2020年にも190種類以上出ることを示唆する赤い吹き出しが地味にダメージ。いや嬉しいんですけど、コンプへの道のりは遠い…

開封してギミックを遊んでみましょう。排出口を手前に引き出し、予め空いている指を引っ掛ける穴を左にスライドすると、

カプセルが1つ、出てきます。

カプセルを貯める箇所が坂になっていて、往復することでさらに1つ、排出させられます。

内部構造はこう。丁度カプセル1つ分だけスペースが空いたスライド部分に、カプセルがハマって排出口に運ばれる感じです。

実際に動かすと

こういう感じ。

カプセルは全部で10個。

が、しかし… そのうちボットが入っているのはたったの6個。(ボットは後日、改めて単品レビューでご紹介します)

残りの4個は封入した時点でシワシワになっているであろうステッカー。

アソートは2パターンあります。こちらは別パターンの中身。

チェックリストと注意書きも。

このセットの特筆すべきところは、SERIES 4からの新トライブ、ウィナーズ サークルが1体必ず入っていること。ウィナーズ サークルは金色塗装の特別感のあるボットになっており、確定でゲットできるのはこのセットと、クローマシンセットのみです。

アソートは2パターンあるのですが、どちらにも必ず入っているので、なんでもいいから金ピカボットが欲しい方にはおすすめです。また、このセットでしか入手不可なボットもそれぞれ1体づつ入っています。一方で、ウィナーズ サークル以外のボットはちょこちょこ被るのは残念。

あとコスパは最悪ですね。1番コスパが悪かった単品のブラインドバッグより悪いです。ステッカーやパッケージを開ける楽しみはあるので単純に比較はできませんが。

特殊パッケージ、ガムボールマシンのご紹介でした。ウィナーズ サークルが欲しい or コンプ原理主義者以外は手を出さない方がいいと思います。せめてアソートが1パターンだったら狙い撃ちできる良セットになり得たんだけどなあ。残念。