トイ戦記

玩具レビューや雑記など

DR. MOGGLY by HASBRO TRANSFORMER BOTBOTS ドクター モッグリー ハズブロ トランスフォーマー ボットボッツ

おはようございます。ボットボッツテッキーチーム5パック#1より、Dr.モッグリーのレビューです。所属も勿論テッキーチーム。ARゴーグルからトランスフォームします。

才能溢れる発明家、Dr.モッグリーはテッキーチームをいつも最大限に気にかけています。彼は常に新しいアイデアや発明を思いついています。 彼は正しいビジョンを持ったボットが未来を形作ることができると信じていて、それを実現します。

すごく優しくて前向きなボットのようです。こういう性格的に影が全くないキャラクターを見ると少し胸が痛くなるのは私だけでしょうか?ああ、いつか汚れてしまうのだろうなと思うと切なくなります。

このボットはロボット形態でパッケージしてあります。3ステップで変形。

腕部を収納し

頭部と後頭部のバイザー状のものを前に移動させて

足部を収納してトランスフォーム完了!変形ステップの解説上、こちらは裏側なので

180°回転させるとこの通り。ARゴーグルです。

Dr.モッグリー レベル3
ロール: ARゴーグル、思想家、発明家、空想家

可動は腕のみ。

脚部の収納が押し込み式で、これ一度押し込むとなかなか引き出せないヤツや!罠やんけ!と思いましたが、ちゃんと押し込んだ先の部分に穴が開けてあり、青丸部分を押すと簡単に引き出すことができます。

オブジェクト形態時はヘッドマウントディスプレイ部分がかなり大きく、一体何なのかよくわかりませんが、ARゴーグルと言われると先述の点も含めてああなるほど、と言った感じです。

余談になりますが、私はARゴーグルって聞き覚えがありませんでした。AR自体はスマホアプリ等でおなじみの拡張現実、Augmented Realityの略だそうです。専用のゴーグルがあるとは知らなかった。PS4と組み合わせて使うのはVRゴーグルと言って、Virtual Realityの略でこちらは仮想現実。色々あるんですなあ。ARの方が技術的に色々できることが多そうで楽しそうですね。

話を戻します。ロボット形態時はフェイスプリントが印象的です。ゴーグル状で黄緑と水色のグラデーションがかかっていて、顔の上半分だけ見るとなかなか見栄えがいいです。

が、一方で口の部分に変形機構があるので、胴体と接続している細長い部品が目立ってしまい、蚊とかのストロー状の口みたいに見えて少しカッコ悪いです。このせいで顔全体で見るとゴーグルの色も複眼を表現しているように見えてしまい、なんとも微妙な感じ。イラストはすごくかっこいいのに少し残念です。

そういえばパックについての説明を全くしてない気がするので、明日はSERIES1の各パックについて説明しようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。