トイ戦記

玩具レビューや雑記など

BREAKOUT BEASTS SERIES 3 by MEGA CONSTRUX ブレイクアウトビースト

おはようございます。今回は急遽予定を変更して、メガコンストラックスよりブレイクアウトビースト シリーズ3のご紹介です。2月末〜3月頭くらいに発売される予定なのですが、やっと情報が出てきましたので、色々書いていきたいと思います。

※尚、今回使用している画像はNYで開かれているToy Fair 2019にて、Mikeさんという方が撮影された画像になります。個人的に当ブログへの掲載許可を頂いての掲載になりますので、転載は固くお断りさせていただきます。

Mikeさんのblogは以下。かなり情報量が多い素晴らしいブログですので、是非チェックしてみて下さい。アメリカの方なのでもちろん英語ですが、画像もかなり多めなので楽しんでいただけるかと。

IDLEHANDS
http://www.idlehandsblog.com

Thank you so much, Mr.Mike!

さて、ここから本題です。シリーズ3のラインナップは全9種類。それと、FUSION BEASTSというラインが恐らく販売されると思います。Toy Fairでいきなり出てきたシリーズなので、他に全く情報がなく、まだ謎に包まれています。

先にシリーズ3のご紹介を。トップ画にも上げましたが、全体が写っている画像をもう一度見ていきます。

赤いビーストが少し見にくいですが、9種全て写ってます。新ビーストは馬型。スライムの色は新色で薄く緑の入った白とやや赤味のある白?銀はリストラかな?それでは一体づつチェックしていきましょう。

白いペガサス
メインカラー: ホワイト
プロテクター: イエローグリーン
差し色: カッパー、イエロー
今回の新造形枠のビーストですね。右前脚が曲がった状態で固定されているのが残念。なんとか2個ゲットして後脚を前脚代わりに装着したい。あまり見かけない白と黄緑というカラーリングで、森の守護者的な印象。成型色が真っ白ではなく、黒が粒子状に練りこまれているのですが、真っ白でよかった気がします。スライムは多分新色っぽいです。

メインカラー: ブラック
プロテクター: クリアレッド
差し色: オレンジ
こちらも新造形。顔に地割れ状のペイントが入って、まさにヴィラン!といった雰囲気。非常にかっこいいですね!プライマーと少し雰囲気が似ているので、並べて飾りたい!

オレンジのグリフォン型ドラゴン
メインカラー: オレンジ
プロテクター: レッド
差し色: ブラウン
フェザータイプの腕と翼にアンダーバイトヘッドという組み合わせ。カラーリング、パーツ構成共にシリーズ2のスピットファイアに似ていますが、こちらはマット仕上げで質感が異なります。大きめのパーツを使用しているので、存在感はありそう。

グレーのグリフォン
メインカラー: グレー
プロテクター: クリアオレンジ
差し色: オレンジ
尻尾が新造形で、なかなか可愛らしいです。後脚も新造のホースタイプで、キメラ感がグッとアップ。

紫の直立型ドラゴン
メインカラー: パープル
プロテクター: グレー
差し色: ホワイト、オレンジ
毎シリーズある、大きめの兜を被ったアンダーバイトヘッドのドラゴンです。この兜かなりインパクト強くてかっこいいですよね。そして注目すべきは後脚。後脚だけブルーに見えます。体と尻尾に紫からブルーのグラデーションがかかっていることを推察できます。オーバーバイト型がよかったなあ。

緑の直立型ガーゴイルヘッドドラゴン
メインカラー: グリーン
プロテクター: イエローグリーン
差し色: イエロー、カッパー
何をもってドラゴン型かガーゴイル型か判別するか難しいですが、全体的にドラゴン型っぽい雰囲気。特に目新しさはないのですが、腕のプロテクターは新造っぽい。

青い直立型グリフォン
メインカラー: ブルー
プロテクター: イエロー
差し色: ライトブルー、クリアレッド
何をもって(ry かなり派手目なカラーリングで、若干チープさが漂いますが、個人的にはかなりツボです。こうしてみると今回直立型がかなり多いですね。コングアームに直立型なのでポージングは制限されそう。

黄色い直立型ドラゴン
メインカラー: イエロー
プロテクター: パープル
差し色: パープル
今回唯一のオーバーバイトヘッドなので個人的には当たり枠。翼の葉脈のような模様がきちんと製品版でも出るのか心配です。

赤いウェアウルフ型ビースト
メインカラー: レッド
プロテクター: キャンディーオレンジ
差し色: オレンジ、イエロー
画像では見づらいですが、例の兜を被っています。フェザーアーム、モフモフテイルにショートボディ。唯一のウェアウルフ型なので、なんとしても手に入れたい!

とBREAKOUT BEASTS SERIES3はこんな感じです。次はなんと期待の新シリーズ(多分)、FUSION BEASTです!確実な情報がないので、この画像からの推察という前提でご覧ください。

FUSION BEASTS
2 in 1 ということで2体を合体させるギミックを持つシリーズなことがわかります。左右のビーストが合体して中央のビーストへ。

右側のビーストの後ろには、半分赤、半分白の大きめのエッグが確認できます。これらのことから、このエッグに2体が収納された形での販売スタイルが取られるのではないかと推測できます。過去、メガブロックでは複数のドラゴンが1つのエッグケースに入って販売されたケースが何度かあるので、踏襲した形になるのかなと。

ビーストについてはなんとも微妙な感じ。特に左側のオーバーバイト型ヘッドのドラゴンは胴の色だけ赤、それ以外は寒色系というちぐはぐな印象です。腕がシルバーにメタリックブルーの塗装がされているので、完全新規のビーストでまず間違いないと思うのですが、もう少し色味統一できなかったのかな。右側のアンダーバイトヘッドの方は概ね問題ないというか、ほぼシリーズ2のラヴァゴールと同じパーツ構成っぽい。そして肝心の合体ビーストは… ちょっとやっつけ過ぎないですかね… 大きい手脚がないとこんな感じになっちゃうのもやむなしか、といった感想です。

シリーズ3は販売までもう秒読み段階に入っていると思うので、楽しみに待ちましょう!

ご覧いただきありがとうございました。
Spcial Thanks Mr.Mike!
http://www.idlehandsblog.com