トイ戦記

玩具レビューや雑記など

BOTBOTS BLIND PACK BOX by HASBRO TRANSFORMER BOTBOTS ブラインドパック ボックス ハズブロ トランスフォーマー ボットボッツ

おはようございます。今回はボットボッツのブラインドパックのボックス全24体のレビューが完了したので、軽くまとめておきたいと思います。

トップの画像はボックスの並び順です。下が手前、上が奥として見てください。

レビューは一番左を1列目、一番前を1個目とし、後ろに移行していき、6個目が終わったら2列目へ、としたのですが、(名前の上の1-1、1-2などはレビューした順です)トップの画像を作ってみてびっくり。一番奥の左から横にIDが綺麗に並んでいました。奥から横に進むのはちょっとおかしな感覚ですが、箱詰めするとなると確かにこの並びになりますよね。次回ボックスで買うことがあったら奥から開始してみます。

今回は無事、アソートが間違うことなく揃っていたのですのが、hasbroは結構アソートミスがあるようで、実際同じようにボックス開封レビューした方も同じボットが2個入っていたなんてことがあったようです。こればかりはお祈りするしかないですね。足りないボットがボックス限定のボットだったら泣ける><

ボットボッツの1WAVEは、全61種類。

  • ボックス 24個
  • シュガーショックスパック5個入 3種類 計15個
  • テッキーチームパック5個入 2種類 計10個
  • トイレットトループパック5個入 3種類 計15個
  • グリーサーギャング8個入 4種類 計32個
  • ジョックスクアッドパック8個入 4種類 計32個

全て購入すると123個。壮大にダブります。 ですが、コンプに向けて全てを購入する必要はなくある程度の組み合わせでどうにかなったりするのでまだ良心的かな?

かと思いきや、まだ罠があって、組み合わせ次第では完全にゴミなパックも出たりするのがいやらしい。本当にどういう買い方を想定してこの売り方にしたのか疑問を感じざるを得ない。我々のように、自国で買えず米アマのランダムガチャに頼るしかないならまだ理解はできます。嫌な売り方ですけど。

けど、アメリカを始め、正規に販売している国では普通に店頭で買えるわけで、だだ余りのパックが出てきてしまうのではなかろうか?購入メインはキッズ達だからその辺りの心配はないのかな?むしろいちいちコンプに向けて計画的に購入してる層の方が想定外というか、イレギュラーなのかな?

いずれにしても、もう少し上手な売り方をお願いしたいです。切に。発売予定の新5個入りパックなんて全4パック中全てに2つのキャラが入ってあるという糞アソート。多分これが新ギミックのカラーチェンジする個体なんでしょうが、げんなりしてしまいます。とまあ、販売形態については本当に色々思うところがありますけど、このあたりで。

ボットボッツそのものについてはまあこんなもんかな、といった印象でした。変形がワンパターンで少し面白みに欠ける部分はあるのですが、フォルムが大分変わるボットが多く、頑張っているなあと思う部分もあったり。顔のプリントも綺麗ですし、超問題児のヴィーナスフロッグトラップレベルの強引な変形も結局1体だけでしたしね。完全にキッズ向けと思うと良いシリーズではないでしょうか。 とりあえず今の時点では、新WAVEがでたらコンプ目指して集めて行こうかなと思えるレベルです。

まだあと37体、レビューが残っているわけですが、現時点で出来がいいなと思ったのはここらへん。

S.A.CHEEZ
変形が秀逸。
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/11/30/101309

STINKOSAURUS REX
こちらも変形がいい。あと単純に4つ足はかわいいです。
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/04/103005

S'UP DAWG
BOXNo.1イケメン。ロディマスっぽい。
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/14/094147

SLOBBER ROCK
シンプルで安定した変形。
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2019/01/17/103756

SPUD MUFFIN
変形は単純ですが一手間工夫されています。
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2019/01/18/110003

COCOA CLAZY
こちらも変形方法が◯
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2019/01/22/104713

逆にいまいちなのはこの辺り。

CLANKS
変形前も顔丸出しすぎて変形してる感がなさすぎる
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/06/100942

DIMLIT
変形前後のフォルムがほぼ変わらず。
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/10/095332

KIDD KLOBBER
被り物の保持力が弱すぎ。
https://toyfun.hateblo.jp/entry/2019/01/15/110331

VENUS FROGTRAP
ワーストは先述したこのボット。 変形できなさすぎ。 https://toyfun.hateblo.jp/entry/2018/12/12/103146

とまあこんな感じです。あくまで個人的な意見ですので、その点ご理解ください。

ご覧いただきありがとうございました。次回からはまた通常運転にもどります。