トイ戦記

玩具レビューや雑記など

2-3 #14 VENUS FROGTRAP by BOTBOTS TRANSFORMERS HASBRO ヴィーナス フロッグトラップ ボットボッツ トランスフォーマー ハズブロ

f:id:toyfun:20181212012749j:image

おはようございます。今回はボットボッツより、ヴィーナスフロッグトラップのご紹介です。名前の由来はヴィーナスフライトトラップがハエトリソウなので、カエルトリソウと言ったところでしょうか?今までで一番の問題児ですが、早速いってみましょう。

 

f:id:toyfun:20181212013009j:image

恒例の謎?のナンバー。

 

f:id:toyfun:20181212013234j:image

カエルトリソウ?状態です。カエルを取るのかカエルが取るのか。パッと見、恐竜みたいにみえるので前者かな?でも集合イラストではカエルっぽいんですよね。植物系のトライブ、シェードヘッズに所属しています。変形は3ステップ。


f:id:toyfun:20181212013225j:image

1ステップ目。このステップがすごく謎。茎の部分を後ろにずらすように記載されているのですが、倒すことはできてもずらすことがほぼできないんです。接続の仕組み的にも無理っぽい。

f:id:toyfun:20181212013238j:image

2ステップ目で茎部分を前に倒し、頭も前傾気味に。

f:id:toyfun:20181212013230j:image

3ステップ目で前後の脚を引き出します。これでトランスフォーム完了!


f:id:toyfun:20181212013921j:image

ヴィーナスフロッグトラップ レベル1

ロール: 腹ペコのハエトリソウカエル

ハエトリソウカエル!恐竜ではなくカエルだったのか!カエルを取るのではなくカエルが取るのか!

 

さて、いままでボットボッツをレビューしてきましたが、関節が固く変形するのが大変というパターンはいくつかありましたが、今回は別格。変形手順に沿っても力技で解決しないといけない手順があります。ご覧いただきましょう。

 

f:id:toyfun:20181212014558j:image

ここ。後脚を引き出す手順なのですが、ここが大分無理矢理なんです。向かって左側、赤丸で囲んだ部分は変形前で脚になる部分を収納してある状態です。本体の段差と爪先に当たる凸部分がガッチリはまってますね。

 

f:id:toyfun:20181212014932j:image

一方こちらは変形過程で脚を引き出しつつある状態。青丸の部分です。わかります?変形用の脚を引き出す通り道が、明らかに脚の一番長い部分より細いんですね。このおかげで力技での変形を余儀なくされます。かなり強引に力を入れないと脚の展開ができません。とはいえ力を入れると破損の心配も出てきますし、子供とかはできないと思う。流石にこれはない。


f:id:toyfun:20181212013925j:image

そしてもう一つ。ご覧の通り、前脚がポロリしやすいです。前脚の引き出しについては無理なく可能なのですが、前脚の凸に対して、本体の受け部分がカッチリはまらず、少し力を入れるとポロリ。左右共になのですが、これは個体差なのかな。

 

f:id:toyfun:20181212015728j:image

目立たない部分ですが、口の中に舌のデザインがちゃんとあるのはいいですね。

 

今回も辛口レビューになってしまいましたが、本当はもっと褒めて、布教していきたいんですよね。ブレイクアウトビーストのように。好きで購入している玩具なので本当にそう思います。でも現段階だと全体的に完成度が低すぎるように感じます。せめてキッズでも簡単に変形させることができるラインは越えないでほしいですね。それで値段が上がるなら仕方ないような。中途半端な状態で安く販売されても、この有様では本当によろしくない。日本展開がないのも、このクオリティの低さが関係しているようにも思えてしまいます。もちろん、出来のいいボッツもいるのですが。こういう力技変形のボットがこのキャラクターだけなのを願います。

 

ご覧いただきありがとうございました。最後は頭を逆向きにして首長竜っぽいフォルムで締めです。

f:id:toyfun:20181212021556j:image